予防歯科」で定期的なメインテナンスを ~虫歯・歯周病を防ぐ

最近は【虫歯】にならないために、歯医者に通って予防するという方が増えています!

~歯のメインテナンス「予防歯科」とは?~ 「歯医者さんには歯が痛くなってから行けばよい」 と多くの患者さんは考えているようです。 「予防歯科」とは、「お口の健康を維持する」という歯科スタイルのことです。 定期的に医院に通い、口の中のメインテナンスを行うことによって、虫歯や歯周病を未然に防ぐことができます。 そのため、歯を失うことなく、ずっと健康で過ごすことができるのです。ちなみに、欧米では何十年も前から予防歯科への意識が浸透しています。そのため、お年寄りの残存歯数が、日本に比べてはるかに高くなっています。

痛くなったら治療する」という考え方とはまったく逆の発想です

●<虫歯・歯周病などのトラブルを未然に防ぐ>

定期的にチェックを行うことで虫歯や歯周病の予防になり、大切な歯をいつまでも健康に維持することができます。 ●<治療の痛み・費用を軽減>

痛みや症状が進行してから治療すると、費用や期間がかさんでしまいます。定期的にチェックすることは、痛み・費用節減にもつながるのです。

●<お口の中がスッキリ>

最近では、歯医者さんにサロン感覚で通う方も増えています。PMTCといった予防歯科プログラムは、スヤスヤと眠ってしまう方もいるほどです。

オーラルフィジシャン」という考え方

生涯にわたって、虫歯や歯周病の発症と再発を防ぐため、様々なリスクを審査・診断し、処置方法を決定することができる内科的歯科医のことを指します。

患者さんが、生涯ご自分の歯で過ごせるように、お口の中の健康を守り、育てることを目的としています。太洋デンタルクリニックはその「オーラルフィジシャン」の認定を受けています。 <「予防歯科」(メインテナンス)> 定期的にメインテナンスに通うようになれば、ほぼ確実に、虫歯や歯周病のない快適な毎日を送ることができます。さらに唾液検査することで、それぞれにあった予防プログラムをお作りすることができます。 ※当院では「オーラルフィジシャン」の認定医院として、高度な治療を行っております。「オーラルフィジシャン」とは、虫歯や歯周病を予防し、生涯にわたって、お口の健康を守り続けるスペシャリストのことを指します。つまり、「虫歯・歯周病を予防するプロ」というわけです。

当院の予防歯科の治療メニュー

●スケーリング

● PMTC

「PMTC」とは「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略です。 これは、専門家による特赦な器具を用いた歯のクリーニングのことです。 専門器具を用いて、ご家庭でのケアでは除去しきれない歯の表面の着色や汚れを、徹底的に研磨してきます。

●ブラッシング指導

歯磨きしているのに虫歯になってしまう方にオススメです。

●フッ素塗布

「フッ素」を、歯に塗布します。

予防歯科の治療メニュー

●スケーリング

歯周病の原因はさまざまですが、その原因の1つがプラーク(歯垢)です。 「スケーリング」とは、スケーラーと呼ばれる専用の器具を使用し、歯肉縁上および縁下の歯面からプラークや歯石等の付着物を除去する治療です。 スケーリング終了後に「ルートプレーニング」を行い、歯根表面を硬く、滑沢な面に仕上げます。「スケーリング・ルートプレーニング」を行うことで、歯ぐきの炎症が軽減され、歯周ポケットが浅くなるので、歯周病の進行を抑えられますが、あわせて正しい歯磨き指導・生活習慣や食生活の見直し等も同等に行わなければ、再発してしまいます。 当院では患者さんに合った適切なご指導をさせていただきます。

| セレック | 審美歯科 | 予防歯科 | インプラント |

| 遺伝子検査・ゲノムドクター |

| 睡眠時無呼吸症候群・いびき治療 |

|歯磨きの仕方|医療費控除|