院内イメージ

2011年12月 « トップへ » 2012年3月

2012年1月30日

【歯が虫歯で抜けてしまうその前に、あなたができる事があります】

1月
30
.....歯になってから歯医者に行くのは、髪の毛が抜けてから頭皮のマッサージをするようなものです。

歯が抜けてしまう、その前に!!!頭皮のケアと同じように、お口のケアも20代から始めましょう!!!抜けてからでは遅いんです。入れ歯はカツラのようなものです。定期的に歯科医院でメンテナンスを受診するこもおすすめします。


予防歯科で定期的なメインテナンスをしましょう! セレック
page top へ

2012年1月26日

太洋歯科卓球部 2012年

.....成24年3月16日東京体育館にて...

2か月ぶりの東京体育館!!2か月前に悔しい思いをしていたのでリベンジの気持ちで会場へ向かいました<(`^´)>今回の東京卓球選手権大会とは、卓球人の中では東京選手権や東京オープンと呼ばれていて、正式には全国大会ではないのですが、全国各地または韓国などからも出場選手が集まる、殆ど全国大会のようなものなのです!!!去年の東京選手権は震災の為中止になりましたので2年ぶりの開催となりました。私個人的には初出場だった為、とても楽しみにしていた大会でもありました(^O^)/そんな中、1回戦は大学生と対戦し・・・3-0で勝利することが出来ました(*^^)v2回戦は中国人との対戦でした!でだしは接戦だったのですが・・・惜しくも敗れてしまいましたm(__)m今回は2回戦敗退という結果に終わりましたが、技術的にも精神的にも課題が見つかり、そして経験値もまた一つ上がり、まだまだ進化できると思えた試合になりました♪この大会に臨むにあたりサポート・応援して下さった方々、ありがとうございました。☆世界卓球ドルトムント大会開催中ですね(*^_^*)TV東京で放映中です!日本代表を応援しましょう☆

.....成24年2月26日戸塚スポーツセンターにて...

今回は団体戦という事で、とても参加者が多く1000人超えとのうわさでした(~o~)そんな中、午前中は予選リーグが行われました!!!3チームのリーグ戦で2勝したので決勝トーナメントに進出することが出来ました(^^)vそして、決勝トーナメントまでの待ち時間が何と!4時間\(◎o◎)/!参加者が多かったので仕方ありません。。。4時間ぶりに試合をするという事で、入念にストレッチをして決勝トーナメントに挑みました☆その結果・・・女子1クラスの部で優勝することが出来ました(●^o^●)実は今回の試合には期待の新人も一緒に出場したんです☆今後の活躍に乞うご期待\(^o^)/

.....成24年1月16~22日東京体育館にて・・・新年1発目の試合に行って参りました!!!

気合十分で会場入りし、まずは練習をしようと練習会場に足を運んだ瞬間・・・水谷選手発見!!!!Wあ~全日本に来たんだなと実感しました!!そして、太洋歯科からは女子ダブルスに出場しました(*^_^*)全日本選手権ともあり、会場は広いし観客は多いしで緊張感たっぷりの中での試合となりました(+o+)結果は1-3で惜しくも負けてしまい、1回戦敗退という結果でしたが、とてもいい 経験になりました。新しい課題も見つかり、次につながる試合になったと思います。この経験を生かしてまた来年もここで試合が出来るように頑張っていきたいと思いま す(^O^)/愛ちゃんおめでとう☆☆☆☆

.....成23年12月25日秋葉台文化体育館にて...東京選手権の予選に行ってきました(^o^)/

卓球試合
去年は予選に出て出場権を獲得していたのですが、 本戦が震災と重なってしまったので中止になった試合でした。 太洋歯科からはダブルス2組、シングルス4名が挑戦しました!!! 予選の結果は・・・ シングルス1名通過しました(●^o^●)パチパチ 本戦は来年の3月に行われるので、去年の分も頑張りたいと思います☆★ また一つ大きな試合にでるチャンスをいただいたので、 少しでも勝ちあがれるように日々努力していきたいと思います。
【太洋歯科卓球部出場日程】
☆第63回東京卓球選手権大会 ☆平成24年3月16日~18日 ☆東京体育館 ☆女子シングルス 木戸 亜希穂
今年は全国大会に5つ出場する事が出来、みんなにとってとても素晴らしい1ネンになりました(*^_^*) ここまで結果を残せてきたのも周りの方のサポートや応援のおかげだと思っています。 ありがとうございました。 また来年も年明け早々に全国大会があります!2012年の良いスタートがきれるように 頑張っていきたいと思っています!!!! 2011年太洋歯科卓球部を応援して頂き、ありがとうございました。 良いお年を・・・

この試合写真・詳細ブログはこちらから ブログ.
  • 2012年度 試合結果

    1月 試合結果
    • 日程 大会名/会場 メンバー 成績
      17日~
      22日
      全日本卓球選手権大会
      一般・ジュニアの部
      (東京体育館)
      木戸・杉原組 1回戦敗退

      1月の試合写真・詳細ブログはこちらから写真.
    • 2月 試合結果

      日程 大会名/会場 メンバー 成績
      26日 横浜ニッタク杯
      団体戦の部
      (戸塚スポーツセンター)
      木戸・大沼・平澤 女子1クラスの部
      (Aクラス)優勝
    • 3月 試合結果

      日程 大会名/会場 メンバー 成績
      16日 第64回
      東京卓球選手権大会
      (東京体育館)
      木戸亜希穂 2回戦敗退
    この期間の試合写真はこちらから準備中.

  • 卓球部選手紹介・過去ブログ・・・地域貢献活動

    太洋歯科卓球部の過去ブログはこちらからブログ
    太洋歯科卓球部の選手紹介はこちらから卓球選手紹介
    太洋歯科卓球部の地域貢献活動はこちらから地域貢献活動
  • 太洋歯科卓球部 過去戦歴

2012年1月17日

【質問23】詰めたところは、虫歯になりやすいんですか?

1月
17
.....め物や、かぶせ物の材質によって劣化のスピードには差がありますが、

これらの人工物はプラスチックでも金属でもセラミックでも一生もつものはありません。一生もつものは治療していない天然歯だけです。どうしても歯と人工物との間には隙間がありますし、時間がたつにつれて摩耗等により、その隙間が大きくなったり、つけていたセメントが流れてしまったりして、虫歯ができやすくなります。ですから日頃のブラッシングや定期検診をおこたらないようにしましょう。
page top へ

2012年1月16日

【質問22】歯を抜かなければならない状態とは?

1月
16
.....を抜かなければならない状態とは、、、

副院長
歯周病が進行しすぎて、顎の骨がなくなり、グラグラになってしまった状態や、虫歯が進行しすぎて根の奥の方まで到達し、全て削ると、根に穴が開いてしまう状態、あるいは削れたとしても深すぎて、顎の骨を削らないと歯型もとれないようなものや、根が短すぎるものなどです。しかし、絶対に抜かないといけないわけではありません。グラグラしていても炎症がなければ入れ歯の土台として使えるかもしれませんし、薄すぎる歯であっても補強したり、薄すぎても顎の骨を削って歯を出したりするなど、特殊な治療をすることである程度寿命を延ばすことができるかも知れません。ただし、これには、徹底したブラッシングが不可欠です。

page top へ

2012年1月15日

【質問21】治療当日に、かぶせ物ってできないの?

.....料によっては、歯を削ったその日に、つめたり、かぶせたりすることができます。

副院長
例えば、プラスチックのつめ物(CR)です。虫歯の部分を削り、そこにCRをつめていきます。ただこれは材質がプラスチックなので、咬む力に対しては弱く摩耗しやすいことと、吸水性があるので数年で変色し、虫歯になる可能性があることが欠点です。このため広範囲にわたる虫歯には不向きです。これらの摩耗や変色という欠点を補い、当日にできるシステムが、当院で行っている1day セラミック(セレック)です。削った歯を口腔内カメラで撮影してパソコンに取り込み、その画像から、かぶせ物を設計していきます。出来上がったデータをミリングマシン(セラミックを削る機械)に送れば、セラミックのブロックから設計した歯が削り出されます。それをお口の中で調整し、つけていきます。虫歯の大きさにもよりますが、およそ2時間程でセラミックのかぶせ物をつけて、お帰り頂くことができます。
page top へ

2012年1月13日

【質問20】歯の根の治療とはなんですか?

.....の根を治療することを、根管治療と言います。

副院長
歯の表面がエナメル質、その下が象牙質、中心にあるのが歯髄(神経)ですが、虫歯等の原因により歯髄を抜いたり、歯髄を抜いてある歯が、何らかの原因により細菌感染し、再度、根の治療をすることです。歯の根の管をきれいにかき出してお掃除し、消毒の薬を入れておきます。これをくり返し、汚れや膿、痛みなどの症状がなくなった時点で、お掃除した根の管の中に薬を詰めて終了します。この治療のあとに、差し歯などのかぶせ物を入れていきます。治療の基礎となる部分なので、しっかりした処置が必要です。
page top へ

2011年12月 « トップへ » 2012年3月