太洋歯科先生とサクライ助手の歯科診療の旅③横浜編

トップへ » 歯科治療【連載】 » 太洋歯科先生とサクライ助手の歯科診療の旅③横浜編

太洋歯科先生とサクライ助手の歯科診療の旅③横浜編

.....年寄りの誤嚥性肺炎に注意して下さい!

太洋先生と助手の旅③回目は横浜です。 季節もクリスマス。横浜の街もクリスマスイルミネーションで彩られています。 今回の【なぞかけ】のテーマは「歯科」と「クリスマス」です。 「お年寄りの肺炎」とかけまして、 「クリスマスのカップル」と、解きます。 その心は、、、 どちらも、ゴエンによるものが多いです。 「お年寄りの誤嚥性肺炎に注意して下さい!」 高齢者の肺炎は誤嚥【ゴエン】(口の中の唾液・たん・食べ物が気管の中に入り込むこと)に よって多く起こることがあります。 また、日常の歯磨きや入れ歯の清掃・手入れなどを行っていない場合や不十分な場合、 口の中で細菌が繁殖し、肺炎になりやすくなります。

誤嚥性肺炎を予防するには・・・ 誤嚥性肺炎?