トップへ » 審美歯科ーオールセラミック、メタルボンド、ラミネートベニア » 予防歯科について(メインテナンスとPMTC) » 「予防歯科」で定期的なメインテナンスを ~虫歯・歯周病を防ぐ

むし歯予防歯科,歯医者 ライン
.....近は【虫歯】にならないために、歯医者に通って予防するという方が増えています! 間仕切り
歯科や歯医者さんには虫歯で治療に行くのではなく、予防に行くという考え方。
~歯のメインテナンス「予防歯科」とは?~
「歯医者さんには歯が痛くなってから行けばよい」 と多くの患者さんは考えているようです。
「予防歯科」とは、「お口の健康を維持する」という歯科スタイルのことです。
定期的に医院に通い、口の中のメインテナンスを行うことによって、虫歯や歯周病を未然に防ぐことができます。
そのため、歯を失うことなく、ずっと健康で過ごすことができるのです。ちなみに、欧米では何十年も前から予防歯科への意識が浸透しています。そのため、お年寄りの残存歯数が、日本に比べてはるかに高くなっています。

「痛くなったら治療する」という考え方とはまったく逆の発想です

ライン
.....医者さんにサロン感覚で通う方も増えています。PMTCといった予防歯科プログラムは、スヤスヤと眠ってしまう方もいるほどです。 間仕切り
メンテナンス中
<予防歯科のメリット>
●メリット1. <虫歯・歯周病などのトラブルを未然に防ぐ>
定期的にチェックを行うことで虫歯や歯周病の予防になり、大切な歯をいつまでも健康に維持することができます。
●メリット2. <治療の痛み・費用を軽減>
痛みや症状が進行してから治療すると、費用や期間がかさんでしまいます。定期的にチェックすることは、痛み・費用節減にもつながるのです。
●メリット3. <お口の中がスッキリ>
最近では、歯医者さんにサロン感覚で通う方も増えています。PMTCといった予防歯科プログラムは、スヤスヤと眠ってしまう方もいるほどです。

「オーラルフィジシャン」という考え方

ライン
.....涯にわたって、虫歯や歯周病の発症と再発を防ぐため、様々なリスクを審査・診断し、処置方法を決定することができる内科的歯科医のことを指します。 間仕切り
「オーラルフィジシャン」という考え方
患者さんが、生涯ご自分の歯で過ごせるように、お口の中の健康を守り、育てることを目的としています。太洋デンタルクリニックはその「オーラルフィジシャン」の認定を受けています。 <「予防歯科」(メインテナンス)> 定期的にメインテナンスに通うようになれば、ほぼ確実に、虫歯や歯周病のない快適な毎日を送ることができます。さらに唾液検査することで、それぞれにあった予防プログラムをお作りすることができます。 ※当院では「オーラルフィジシャン」の認定医院として、高度な治療を行っております。「オーラルフィジシャン」とは、虫歯や歯周病を予防し、生涯にわたって、お口の健康を守り続けるスペシャリストのことを指します。つまり、「虫歯・歯周病を予防するプロ」というわけです。

<当院の予防歯科の治療メニュー>

●スケーリング
>>スケーリングの詳細
●PMTC
専門家による専門器具を用いた歯のクリーニングを指します。
>>PMTCの詳細
●フッ素塗布
「フッ素」を、歯に塗布します。
>>フッ素塗布の詳細
●ブラッシング指導
歯磨きしているのに虫歯になってしまう方にオススメです。
>>ブラッシング指導の詳細
介護施設・在宅介護の方々の往診、口腔ケアに伺います 高齢者にとっては、ガンよりも肺炎の方が深刻です。