予防歯科について(メインテナンスとPMTC)

トップへ » 審美歯科ーオールセラミック、メタルボンド、ラミネートベニア » 予防歯科について(メインテナンスとPMTC)

「予防歯科」で定期的なメインテナンスを ~虫歯・歯周病を防ぐ

むし歯予防歯科,歯医者 ライン
.....近は【虫歯】にならないために、歯医者に通って予防するという方が増えています! 間仕切り
歯科や歯医者さんには虫歯で治療に行くのではなく、予防に行くという考え方。
~歯のメインテナンス「予防歯科」とは?~
「歯医者さんには歯が痛くなってから行けばよい」 と多くの患者さんは考えているようです。
「予防歯科」とは、「お口の健康を維持する」という歯科スタイルのことです。
定期的に医院に通い、口の中のメインテナンスを行うことによって、虫歯や歯周病を未然に防ぐことができます。
そのため、歯を失うことなく、ずっと健康で過ごすことができるのです。ちなみに、欧米では何十年も前から予防歯科への意識が浸透しています。そのため、お年寄りの残存歯数が、日本に比べてはるかに高くなっています。

「痛くなったら治療する」という考え方とはまったく逆の発想です

ライン
.....医者さんにサロン感覚で通う方も増えています。PMTCといった予防歯科プログラムは、スヤスヤと眠ってしまう方もいるほどです。 間仕切り
メンテナンス中
<予防歯科のメリット>
●メリット1. <虫歯・歯周病などのトラブルを未然に防ぐ>
定期的にチェックを行うことで虫歯や歯周病の予防になり、大切な歯をいつまでも健康に維持することができます。
●メリット2. <治療の痛み・費用を軽減>
痛みや症状が進行してから治療すると、費用や期間がかさんでしまいます。定期的にチェックすることは、痛み・費用節減にもつながるのです。
●メリット3. <お口の中がスッキリ>
最近では、歯医者さんにサロン感覚で通う方も増えています。PMTCといった予防歯科プログラムは、スヤスヤと眠ってしまう方もいるほどです。

「オーラルフィジシャン」という考え方

ライン
.....涯にわたって、虫歯や歯周病の発症と再発を防ぐため、様々なリスクを審査・診断し、処置方法を決定することができる内科的歯科医のことを指します。 間仕切り
「オーラルフィジシャン」という考え方
患者さんが、生涯ご自分の歯で過ごせるように、お口の中の健康を守り、育てることを目的としています。太洋デンタルクリニックはその「オーラルフィジシャン」の認定を受けています。 <「予防歯科」(メインテナンス)> 定期的にメインテナンスに通うようになれば、ほぼ確実に、虫歯や歯周病のない快適な毎日を送ることができます。さらに唾液検査することで、それぞれにあった予防プログラムをお作りすることができます。 ※当院では「オーラルフィジシャン」の認定医院として、高度な治療を行っております。「オーラルフィジシャン」とは、虫歯や歯周病を予防し、生涯にわたって、お口の健康を守り続けるスペシャリストのことを指します。つまり、「虫歯・歯周病を予防するプロ」というわけです。

<当院の予防歯科の治療メニュー>

●スケーリング
>>スケーリングの詳細
●PMTC
専門家による専門器具を用いた歯のクリーニングを指します。
>>PMTCの詳細
●フッ素塗布
「フッ素」を、歯に塗布します。
>>フッ素塗布の詳細
●ブラッシング指導
歯磨きしているのに虫歯になってしまう方にオススメです。
>>ブラッシング指導の詳細
介護施設・在宅介護の方々の往診、口腔ケアに伺います 高齢者にとっては、ガンよりも肺炎の方が深刻です。

予防歯科の治療メニュー

スケーリング
歯周病の原因はさまざまですが、その原因の1つがプラーク(歯垢)です。

スケーリング終了後に「ルートプレーニング」を行い、歯根表面を硬く、滑沢な面に仕上げます。

「スケーリング・ルートプレーニング」を行うことで、歯ぐきの炎症が軽減され、歯周ポケットが浅くなるので、歯周病の進行を抑えられますが、あわせて正しい歯磨き指導・生活習慣や食生活の見直し等も同等に行わなければ、再発してしまいます。

当院では患者さんに合った適切なご指導をさせていただきます。

PMTC

「PMTC」とは「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略です。
これは、専門家による特赦な器具を用いた歯のクリーニングのことです。
専門器具を用いて、ご家庭でのケアでは除去しきれない歯の表面の着色や汚れを、徹底的に研磨してきます。

フッ素塗布

歯に「フッ素」を塗布する治療法です。フッ素を歯に作用させて細菌の出す酸に対しての抵抗力を増すことができます。フッ素は5~6才以降が良いです。

ブラッシング指導(子ども歯磨き)

子ども歯磨き

「歯磨きしているのに虫歯になってしまう」方はいませんか?
それはご自身にあった方法でブラッシング(歯磨き)が行われていないからです。

染色液で汚れが落ちているかチェックすると、意外に磨き残しが多く見られる場合があります。磨きグセがあったり、奥歯のほうにしっかりブラシが届いていなかったり、これでは虫歯が進行してしまいます。

当院では、患者さんに合ったブラッシング方法をご提案することで、磨き残しを減らし、毎日のケアの精度を高めています。